🎃Halloween🎃

ブログ 2020.10.13

LINEで送る

Hello everyone!

秋のイベントとして年々人気が高まるハロウィン🎃

でも、その由来や作法について、皆さんはどれだけ知っていますか?
実は、ハロウィンとは二千年以上もの歴史があるお祭りなのです。

その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。

またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。

その後ケルト民族はキリスト教化していきますが、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。

 

アメリカではハロウィンの夜に仮装した子供たちが玄関や窓を叩いて
「 Trick or treat! ( お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ ) 」といってお菓子をねだります。

 

これはアメリカで生まれた習慣らしいのですが、ハッキリとした起源はわかっていません。
仮説の一つに、言葉遊びの一種で発音の似た
「 トリック ( いたずら ) 」 と 「 トリート ( お菓子 ) 」という言葉でゴロを合わせたのが始まりと考えられています。

 

さぁ、秋の終わりに、大人も子どもも一緒になって非日常を味わえるイベントとして、仮装をしてハロウィンを楽しんで下さい(^▽^)

来週のMaple English Academyでのハロウィンクラス参加も是非お待ちしております♫

See you!

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ