Ramadan Kareem 🌙

ブログ 2024.3.14

LINEで送る

Hi, everyone!
3月も半ば、だんだんと暖かくなってきましたね。そろそろ桜の開花が始まりそうですよ。

ここ小田原市では今週は中学校、来週は小学校の卒業式が行われます。
卒業生のみなさま、おめでとうございます。

 

さて、中東在住の友達からラマダンが始まったよ!と連絡がありました。イスラム教徒は、ヒジュラ暦(イスラム暦)の第9月にラマダンを行います。この一か月は、日の出から日没まで断食を行います。また、ラマダンの目的は食事を断つだけではなく、様々な欲望を抑え、信仰心を深めるとともに恵まれない人々に寄付や奉仕などを行う期間でもあります。

今年は、3月11日から。私が住んでいた時は夏真っただ中にラマダンだったので、春は少し変な感じがします。
(ヒジュラ暦は太陽暦と11日程ずれているため、毎年ラマダンの時期は変わります。)

ラマダン期間は、イスラム教徒はもちろんですが、イスラム教徒でなくても公共の場所で食べたり、飲んだりできません。
日中はほとんどの飲食店は閉店です。ホテルのロビーラウンジ等は宿泊客のために開いており軽食などは提供してますが、普段開放的なラウンジも、ラマダン期間中は大きなカーテン等で仕切られ、外からは見えなくなります。

しかし、友達のメッセージにはモールのフードコートで食事をする子どもの姿が!!
今年はモールのフードコートが開いていて、イケイケ(!)なミュージックがかかっている!とのこと。でも、動画の中のフードコートはガラガラでしたが。

ここ10年で随分と変わってきているようです。

 

 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ
コンラッドイングリッシュハウス