Birth of a new prime minister!

ブログ 2020.9.15

LINEで送る

 

Hello everyone!

9月に入り、少しずつ秋の気配を感じ始めましたね🍂

昨日、9/14に総裁選挙を行い、新しい首相🎌が誕生しました。

また今年の11/3には、アメリカ大統領選挙🗽も行われます。

 

日本の政治のトップにあたる人物は「首相=Prime Minister」と呼ばれますが、アメリカやお隣の韓国などでは同じような立ち位置の人物を「大統領=President」と呼びます。

 

首相とは、行政機関のトップ(リーダー)のことです。立法・司法・行政という三権分立の一角を担うのが行政です。

首相は政府の最高責任者とも言えますが、国家元首すなわち国のトップではないのです。首相は国民投票では選出されません。まず議員を国民が選出して、この代表者たる議員が投票して首相を選びます。

また首相の呼び名は国によってまちまちで、日本では「内閣総理大臣」といいますよね。これは行政機関を担っているのが内閣だからです。

一方、

大統領は、共和制国家の元首のことです。共和制とは、王制ではない国という意味です。大統領がいるという事は、国王やほかの国家元首は存在しないことになります。

また大統領は、国民投票によって直接選出されるのも大きな特徴ですね。

 

様々なchangeやchallengingな事が多い2020ではありますが、頭を柔らかくして、様々な波に乗って、物事をpositiveに捉え、みんなで力を合わせて楽しく乗り切りましょう♪(^▽^)

 

 

Maple English Academyでは、毎日元気に子供達が通い、楽しくレッスンしています(*^o^*)

 

Let’s enjoy English lessons with us!

 

See you!

 


 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ