Bless you!

ブログ 2023.4.11

LINEで送る

Hi, everyone!

桜の花びらも散り、徐々に葉桜になってきましたが、葉桜もなんとも言えず癒される今日この頃です🌸

ヒノキ花粉飛散の猛威も徐々に終息を迎えつつあるようで、個人的にはやっとこの過酷な日々から解放されるであろうと、その日を今か今かと待ち望んでいるところです☺🌼

先日も花粉でくしゃみが止まらずで、その時に昔のちょっと笑ってしまうホッコリしてしまうエピソードを思い出したので、皆さんにご紹介しますね。

昔アメリカのManhattanのアッパーイーストにある、大きくて天井も高くかなり古い建物の中央郵便局みたいなところで、郵便物を送ろうと長蛇の列に並んでいた時、鼻がムズムズして、ハックション!とくしゃみが出てしまいました。

すると、どこからともなく、後ろの方から並んでるおじさんが「Bless you!」と、その後も見知らぬお婆さんや、後ろにいた子どもや、前の方に並んでいるお兄さんからも「Bless you!」の声が!天井が高くとても静かでしたので、まぁ皆さんからのかけ声が響き渡る響き渡る😅

私はびっくりしたのと同時に少し恥ずかしさを伴いながら、「Thank you!」と言ったことを昨日のことのように覚えています。

 

ちなみに「Bless you.」はくしゃみをした際に言うだけでなく、さまざまなシーンで使用されます。

日本語に直訳すると「神のご加護がありますように」となりますが、「神のご加護によって人生がうまくいきますように」といったニュアンスで使用されることがあります。

たとえば、感謝を伝える際や別れ際に使われます。

別れ際に「Have a nice day.」と言うケースがありますが、その際に「Bless you.」を使うと非常に丁寧な印象となったり。

みなさんも、良かったらお友達や家族のくしゃみに「Bless you!」って言ってみて下さいね☺そして返しはお決まりの「Thank you!」で(^_-)-☆

See you!

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ
コンラッドイングリッシュハウス