Halloween🎃Trick or Treat!

ブログ 2021.10.12

LINEで送る

Hi, everyone!

昨日の暑さは嘘のように、今日はなんだか肌寒いですね。気温差があると体調も崩しやすいので、みなさん体調管理に気をつけて10月残りも元気いっぱいに過ごしましょう♪

今月末はハロウィン🎃ですね!ここ数年仮装や様々なイベントが定着してきましたが、その起源や由来ご存じですか?

ハロウィンは、キリスト教の聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。

秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。

現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日。

ハロウィンは、古代ケルト民族のサウィン祭が起源と言われています。10月31日の夜に先祖の霊が悪霊も一緒に家族に会いに戻ってきて、作物を荒らしたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪い事をすると言われてました。そこで人々は仮面をかぶり仮装をして魔除けの焚き火を行い悪霊を追い払ったと言われています。

その後キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れ、老若男女問わず仮装をして楽しめるイベントとなったようです。

ハロウィンで良く目にするカボチャ🎃のランタンには、「ジャック・オー・ランタン」という名前が付いていて、ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男の名前。生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話です。

「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。こう言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっています。お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるそう。

18日の週は、コロナ禍ではありますが教室でも細やかながらハロウィンイベントを各クラス少人数制で開催致します♪

みんな今年はどんな仮装してやってくるか楽しみだな~(*^o^*)🎵

Trick or Treat🎃!

 

See ya!

 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ