Have fun learning English!

ブログ 2020.6.23

LINEで送る

Hello everyone!

2020年の今年度以降、小学校では3,4年から「外国語活動」が導入され、5,6年では英語が「正式な教科」となることが決まりました。

英語を「聞く・話す・読む・書く」の4技能というコミュニケーション能力の基礎を養う事が重視され、文部科学省は学校教育の内容の改善に取り組んでいます。学校での英語学習の負担が増していく事が予想される分、各家庭では楽しい英語学習方法で子供の学習をサポートしていく事が、今後はより求められるかもしれません。

英語は、あくまで話をするためのひとつのコミュニケーションツールです。子供が気負わずに英語に触れられるように、私たちメイプルイングリッシュアカデミーでは、ネイティブの先生と、音楽やダンスやゲームを活用して、何よりも英語を「楽しむ」ことを体験させてあげたいと考えています(^▽^) またご家庭でも楽しく学べますので是非試してみてくださいね。

今回は簡単に楽しく英語を学べるゲーム、「メモリーゲーム」をご紹介します。

例えば体の部位の名前を覚えてみましょう。最初の人が自分の体の部位を触りながら、その部位の英単語を言います。次の人が最初の人の真似をして部位を触りながら英単語を言い、追加で自分も他の部位を触りながら英単語を言います。このようにどんどん発音する体の部位を増やしていきましょう♪

 

メモリーゲームの例(2人で行う場合)

最初の人:A head.(頭)

次の人:A Head and a mouth.(頭、口。)

最初の人:A head, a mouth, and a  hand.(頭、口、手)

次の人:A head, a mouth, a hand, and an arm.(頭、口、手、腕)

このゲームに勝ち負けはありませんので、子供が間違えたり忘れた場合は助けてあげて下さいね。何度か繰り返して親子で楽しみながら遊んでみると自然と英語が身につきますよ♪

 

これからも楽しく英語を学んでいきましょう♪

See you!

 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ