Rainy season 🌂

ブログ 2020.6.16

LINEで送る

Hello everyone!

梅雨入りと共に暑い夏が来る前の長雨シーズン到来です☂

雨が多く気分も沈みがちですが、お気に入りのレインコート、長靴などで雨のおしゃれを楽しんだり、湿気や食中毒の対策もしましょう。

ちなみに”梅”に”雨”と書いて「つゆ」と読みますが、なぜ梅という時を書くのか不思議ですよね。梅雨と呼ぶようになったきっかけには様々な説が存在し、明確なものはなく、”この時期は梅の実が熟す頃であることから”という説や、”この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから”「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の梅雨に転じたという説もあるそうです🌂

ここで雨に関わる英語フレーズを少しご紹介します。良かったら使ってみてくださいね。

①雨です。

It’s rainy.

It’s been raining.  (← 一日中雨が降り続いている時に。)

It’s been rainy. (←数日間雨の日が続いている時に。)

②大雨です。

It’s been raining really hard.

It’s pouring.

③雨が降ったりやんだりしてます。

It’s been raining on and off.

④雨が降り始めました。

It’s starting to rain.

 

ちなみに、蒸し暑いは「muggy」といいます(^▽^)

 

それでは皆さん、梅雨のシーズンも英会話レッスンを楽しんでいきましょう!

スタッフ一同、笑顔の皆さんに会える日を毎週楽しみにしています♫

See you!

 

 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ