Ramadan Kareem

ブログ 2022.4.18

LINEで送る

Hi, Everyone!

天気が悪い日が続いていますが、体調などくずしてませんか。

サウジアラビアに住む知人より、Ramadan(ラマダン)が始まったと連絡がありました。

イスラム教徒は、ヒジュラ暦(イスラム暦)の第9月にラマダンを行います。この一か月は、日の出から日没まで断食を行います。また、ラマダンの目的は食事を断つだけではなく、様々な欲望を抑え、信仰心を深めるとともに恵まれない人々に寄付や奉仕などを行う期間でもあります。

 

私も一時期、中東に住んでいたことがありますが、ラマダンが始まると日中は町が静まり返ります。レストランは夜まで閉店し、一部のショッピングモールも閉まってしまいます。公共の場では飲食が禁止です。普段、お酒の飲めるホテルでも、この期間は飲めなくなりますし、ナイトクラブ等も一か月閉店です。なので、この時期の観光は注意が必要ですね。

しかし、ほとんどの職場では仕事が2時くらいに終わるのでこの点はよかったです!

そして、日没とともにモスクからアザーン(礼拝への呼びかけ)が流れると、断食も終わり。断食明けの食事はIftar(イフタール)と呼ばれます。いろいろな、レストランでイフタールビュッフェが楽しめますよ。そして、ラマダン期間が終了するとEid Al-Fitr(イード・アル=フィトル)という祝日が始まり、ラマダンの終了をお祝いします。

 

ラマダン期間中は、制限が多く、不便なこともありましたがイスラム教についていろいろ学べるとてもいい機会でした。

 

 お知らせ一覧はこちら

(0465)42-9501 無料体験お申込み・お問い合わせ
コンラッドイングリッシュハウス